親子でつくる木工ワークショップ

 

日曜は、毛呂山町の図書館で

毛呂山町のヒノキをつかって

「かべかけボード」をつくりました。

 

「毛呂山町の子どもたちに、

自分達の町の良さに気づいてほしい」

から生まれたワークショップです

 

 

 

 

 

町の図書館には、いろんな知識がある

すぐそばの山には、豊かな木材がある

 

自分でつくるのは面倒かもしれない

けれど、人とやってみると、意外と楽しい

 私たちは、工具の使い方を主にお伝えしました。

 

 

はじめて触る工具、

どんどん慣れていく子どもたちの様子

目を見張るものがありました

 

色を塗る、塗り始めると、とまりませんね

おしまいの声をかけるのも、もったいないくらいです

 

 

乾かす間、森の話を聞きます

実際に木材や葉を触ったりニオイを嗅いだり

土の状態で、どれだけ水はけが違うのか実験もあり

  

あっという間の2時間でした。

 

 

 

暑い中、参加くださったみなさん、

 

材料の提供と、森のおはなしをしてくださった

フォレスターズプラスさん、

場を作り、準備から片付けまで手伝ってくださった

図書館のみなさん、

 

本当にお世話になりました。

 

ありがとうございます。

 

最後はみんなで塗料の片付け